サバイバー夫婦の日常ブログ

精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記

毎日本格インドカレー?!

アーユルヴェーダにはまってから、毎日のようにクックパッドの本格インドカレーのレシピを複数見ながら試行錯誤を繰り返し、固形ルーを使わないオリジナルのカレーを作っては食べ作っては食べ、だいぶ本格インドカレーを作る腕を上げている私。 アーユルヴェ…

アーユルヴェーダ

どんな健康法が自分に合っているのか?わからない人は…インドのアーユルヴェーダを取り入れてみてはいかがでしょうか?? 私は数日前にアーユルヴェーダの存在を知ったばかりで、未だ勉強中なのですが中々面白く、理にかなった実践法っぽい。 体質によって食…

幸せを実感できない人は…

食べ物や着るもの、住む場所や仕事、友達や配偶者、親兄弟、身の回りの人間、自分自身の考えを見直してみては? 食べ物は最低でも放射能まみれや農薬まみれや遺伝子組み換えではないこと。出来れば自分の体質にあった食材や調理法でゆっくりと味わって。 着…

定期予防接種は絶対に受けなきゃいけない?

結論から書きますが…答えはいいえです。 無理をしてまで打つ必要は全然ないんです…ニコニコ 定期接種だから定期的に受けなくてはいけないとか、義務だから絶対とか…思い込んでる人が多いです。 定期接種は公共機関の補助で一定期間は無料で接種出来ますよっ…

病名と薬を貰うのがトレンドなのか?

自分の経験を活かしたくて、パニック障害や不安障害のブログにコメントしまくってたら…ふと思ったのだけど。 パニック障害、不安障害、強迫性障害、社会不安障害、アダルトチルドレン、発達障害、アスペルガー、ADHDなどなど。 病名とか原因とかあげるとキリ…

不安になった方の負け?

DVとか洗脳とか…不安を煽り優しくするというテクニックがある。 ふと思った。 これ、病院や国も同じことやってない?!?! 病院は不安を煽る様な事たくさん言うし笑 服薬をやめると離脱症状で不安になったりパニック発作や統合失調症の様な症状がでる薬を、…

自民党圧勝で戦争再開?!恐怖

私の周りの自民党が圧勝するだろうと意気込んでいる人達は、北朝鮮に核ミサイルを落とされる前に武力攻撃で潰してしまえと言っているのだけど…それって戦争の事ですよね?????????? なんでそんなに簡単に戦争再開を望むのか?日本人としてこれ以上…

教育費の無償化について思う事

何故このタイミング?! 謎だらけの解散総選挙な訳だけど笑 野党は増税凍結と共に教育費無償化を公約などで掲げているが、自民党だけは消費税増税をしないと教育費の無償化はできないと訴えている。どう言う事?? だったら無償化なんてしなくていいし、既存…

〜癒される〜ホリエモンの本はオススメ‼︎

約1年ぶりに図書館で本を借りて来て、娘を寝かしつけた後に読み漁ってます。 育児系数冊、ホリエモン系数冊。 その中でも堀江貴文著の『君はどこにでも行ける』と『好きなことだけで生きていく』この2冊は超オススメ。 他にも『ホリエモン×ひろゆき やっぱ…

ここ最近の出来事

①娘の誕生記念にプルーンを植樹(記録的な猛暑で実も葉もほとんど落ちたけど、また新芽が出てる🌱) ②100日記念のご馳走を買いにイオンへ(パパの宝クジ待ち笑) ③お食い初め(初めての食卓で重湯を一口、大人はいつもの手巻き寿司) #誕生記念 #100日記念#記…

祝退院

相方が無事退院した。 一時はどうなる事かと思っていたけど、3ヶ月の入院で服薬を再開し落ち着いた。 太ってしまったし、副作用も多いけど、暴言や暴力は治った。 悪かった時に比べると精神的にとても良くなったと思う。 パパとして出来る事は率先して手伝っ…

精神科へのお見舞い

相方が入院して一ヶ月半。 義母と、生後二ヶ月弱の娘と3人で2回目のお見舞いに行って来た。 1度目は差入れを大量に買ってあげて、今回は外食に付き合ってあげて…薬を飲むと食欲が更に増すらしく…またもやベイマックスみたいになってしまった。 あの体型で小…

病気で苦しんでいる人は食事を見直してみては?

精神病とか難病とか癌とか…色々な病気で苦しんでいる人は多いと思います。 私の相方もそのひとりだし、私もそうでした。病名は多すぎるので割愛。主に精神病と難病と癌とかです。 私は読書好きだから、安保先生、石原先生、内海先生の本は借りたり買ったりし…

産後の症状を食事とサプリで整える

産後1ヶ月少々。 全身にリウマチみたいな症状が出ていて辛い。 無理をして全身性エリテマトーデスみたいな難病に発展しても嫌だから、もうそろそろ食事の改善などに力を入れていこうと思う。 もともと甲状腺疾患持ちの膠原病体質だから仕方ないんだけど。 パ…

産後1ヶ月少々で体力の限界?!

相方が入院中の為、赤ちゃんの沐浴は私が担当しているのだけど、体力の限界?!なのか、腕に力が入りづらく…本日、沐浴の最中にお風呂の水をガブ飲みさせてしまった。 本当に本当に本当にごめんなさい。 数日前のブログにも書いたけど、抱っこしながら体を洗…

お風呂デビュー

1ヶ月検診でOKが出たので… さっそくお風呂デビューしたのですが 沐浴よりも難しい…困 と言う事で… 当分の間は、ベビーバスで顔と頭と身体を洗い、浴槽で少し温まって終了 みたいな感じでいこうと思う。 経験者ならわかると思うけど、首の座ってない赤ちゃん…

娘の成長

生後1ヶ月。 娘の成長速度は、すこぶる速い。 産まれた時から其れなりの重量感だったけど…今はもう、それを上回る重量感。 そのおかげで全身がミシミシ言ってる。 というわけで…抱っこ紐なんてゼッタイに必要ナイと思っていたけど…必要になってきた。 どん…

病棟からの手紙

病院に入院してから2週間? 相方からしょっちゅう手紙が来る。 最初の手紙は内容もとっちらかっていて、字も汚かったけど、、、 今日きた手紙は、まとまりがある内容だし、そこそこ字も読めた。 被害妄想が取れて、私や子供に心を配る感じ。 そんな中、 相…

立ち会い出産

去年の7月に妊娠が発覚してから、通院のたびに付き添ってもらった。 はじめは緊張していたのか?おかしな態度や言動も無かったような…。 昨年末に入院する前後も仕事関係や友達関係では被害妄想や不可解な行動などあったが、付き添いでおかしな事は無かった…

妊娠・出産〜現在

妊娠・出産編 相方が無事退院したのは春先。 私は相方の主治医や病院に不信感を抱き、転院してから減薬なり断薬なりしたらどう?と話を持ちかけたが、相方はもう薬は飲まないし病院も行かないとの事。私はまた同じ事の繰り返しになりかねないし、いきなり年…

出逢い・結婚

出逢い・結婚編 私達夫婦は精神障害者の当事者支援活動や当事者支援サークルなどを一緒に取り組むうちに徐々に意気投合し、最終的にお互いの両親やら主治医や福祉関係者など周りの方達大勢に祝福されて同棲・結婚に至りました。 この頃の私は、体調不良や色…

精神医療を信じて大量の薬を飲んでいた暗黒時代

精神医療を疑うことなく精神科病院の門を叩いてしまった10数年前の私。 今にして思えば仕方のない話。 病気になったら病院に行くのが当たり前と思っていた訳だし、私の症状はうつ病の症状であると家庭の医学にも書いてあった。 社会の常識や家庭の医学を疑え…

私達夫婦が精神病と診断される迄の道のり

夫は都会のプチ富裕層の家庭で一人っ子として、私は田舎の中流家庭の長女として、そんなに不自由なく、いやそこそこ甘やかされて?育ちました。 夫は幼稚園を中退したものの小中学校時代は成績も優秀でスポーツも万能で学級委員とかもやったり見た目も良いか…

なかなか産まれない

出産予定日を過ぎました。 もうそろそろ出てきそうな気配はあるけれど…。なかなか産まれないものですね 待望の赤ちゃん誕生の前にブログでも始めてみようかと開設してみた次第です。 サバイバー夫婦の日常ブログ(精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記)と…