読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サバイバー夫婦の日常ブログ

精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記

娘の成長

生後1ヶ月。 娘の成長速度は、すこぶる速い。 産まれた時から其れなりの重量感だったけど…今はもう、それを上回る重量感。 そのおかげで全身がミシミシ言ってる。 というわけで…抱っこ紐なんてゼッタイに必要ナイと思っていたけど…必要になってきた。 どん…

病棟からの手紙

病院に入院してから2週間? 相方からしょっちゅう手紙が来る。 最初の手紙は内容もとっちらかっていて、字も汚かったけど、、、 今日きた手紙は、まとまりがある内容だし、そこそこ字も読めた。 被害妄想が取れて、私や子供に心を配る感じ。 そんな中、 相…

立ち会い出産

去年の7月に妊娠が発覚してから、通院のたびに付き添ってもらった。 はじめは緊張していたのか?おかしな態度や言動も無かったような…。 昨年末に入院する前後も仕事関係や友達関係では被害妄想や不可解な行動などあったが、付き添いでおかしな事は無かった…

妊娠・出産〜現在

妊娠・出産編 相方が無事退院したのは春先。 私は相方の主治医や病院に不信感を抱き、転院してから減薬なり断薬なりしたらどう?と話を持ちかけたが、相方はもう薬は飲まないし病院も行かないとの事。私はまた同じ事の繰り返しになりかねないし、いきなり年…

出逢い・結婚

出逢い・結婚編 私達夫婦は精神障害者の当事者支援活動や当事者支援サークルなどを一緒に取り組むうちに徐々に意気投合し、最終的にお互いの両親やら主治医や福祉関係者など周りの方達大勢に祝福されて同棲・結婚に至りました。 この頃の私は、体調不良や色…

精神医療を信じて大量の薬を飲んでいた暗黒時代

精神医療を疑うことなく精神科病院の門を叩いてしまった10数年前の私。 今にして思えば仕方のない話。 病気になったら病院に行くのが当たり前と思っていた訳だし、私の症状はうつ病の症状であると家庭の医学にも書いてあった。 社会の常識や家庭の医学を疑え…

私達夫婦が精神病と診断される迄の道のり

夫は都会のプチ富裕層の家庭で一人っ子として、私は田舎の中流家庭の長女として、そんなに不自由なく、いやそこそこ甘やかされて?育ちました。 夫は幼稚園を中退したものの小中学校時代は成績も優秀でスポーツも万能で学級委員とかもやったり見た目も良いか…

なかなか産まれない

出産予定日を過ぎました。 もうそろそろ出てきそうな気配はあるけれど…。なかなか産まれないものですね 待望の赤ちゃん誕生の前にブログでも始めてみようかと開設してみた次第です。 サバイバー夫婦の日常ブログ(精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記)と…