サバイバー夫婦の日常ブログ

精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記

話の合う人が周りに1人もいない状況

相方は15歳年上の統合失調症。姑はアル中ババー。舅はボケ老人。娘は赤ちゃん。 ここ最近、姑と舅が相方のスポーツ好きに火をつけて、日中は寝腐って娘の育児もせずに、夜は朝までサッカー観戦。 死ねの一言です(p^ω^q) 何もできないくせに、スポーツ観戦だ…

娘の耳の中に巨大なマダニ?!

ダニがつかない様に注意して下さいって…あれだけ注意していたのに… 3週間前くらいに、一歳の娘の耳にマダニが食い込んでいて…ピンセットで綺麗に取るのがとてつもなく大変で… 主に、娘を勝手にお外に連れ出してしまう、ギリギリ認知症ではないがアル○の義母…

自分を律する事で自信を取り戻す

パニック発作が出る程、甘いものとコーヒーの中毒になっていたので、数日前から甘いものを控え、コーヒーも1日二杯に決めたものの… 無性にコーヒーが飲みたい☕️ でも、午前中に二杯飲んだし、もう夕方だし…我慢しなくちゃいけない…。 飲んでも良いのだけど……

甘いものとパニック発作

ストレスで甘い物やコーヒーをたくさんとっていたせいか…息が苦しくて苦しくて仕方がない( ノω-、)自業自得だけど…辛い… 明日から甘い物でストレス発散するのを2週間くらいキッパリとやめてみようかな… コーヒーも1日に二杯だけにしよう… せっかく断薬をして…

姑を呼びだし、舅にも聞こえるように、娘に対する危険行為を繰り返すのは何故ですか?と問い詰めたった笑

今日は午前中から寝不足でイライラしていたのもあり、相方が起きて色々と手伝ってくれないのもあり、姑と舅に娘を預けて家事でストレス発散中していたのだが、またもや娘が輪ゴムをモグモグしているではないか…(;゚Д゚i|!) すかさず、舅に対して注意を促し、辞…

毎日、毎日、老害達が何かしら、やらかしてくれるわ。

タイトルの通りです。お察しください。 育児だけでも大変なのに… なんで老害達の世話まで焼かなきゃならないのだろう… 若い世代の宿命か… にしても 声を大にして言いたい 余計な事ばかりしてくれんなやーーーーー 大切な愛娘に、何かあってからじゃ、、、 済…

姑のせいで

昨日はかわいい娘の一歳のお誕生日。 という事もあり、、、 私が作ったケーキをみんなで食べたり、祖父祖母が用意してくれた手巻き寿司をみんなで食べたり、、、 久々にだんらんしてあげた。 でも調子に乗ってもらっては困る。 毎日、毎日、ニコニコしてられ…

教える事の難しさを痛感

健康麻雀教室を始めて未だ日は浅いのだけれど、教える事の難しさを痛感。 教えるのって楽しいけど、難しい。 生徒さんは生徒さんでも、知識や理解力によって教える事も教え方も千差万別。 メンタルの強い方もいればそうでない方もいる。難しい…ε-(o´ω`o) 毎…

お布団を変えたら睡眠の質が上がりすぎて愕然

小さい頃から寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めて、朝は常に疲れている。 体質とか遺伝だと思っていたのだけれど… どうも、お布団が合っていなかったらしい。 昔から敷布団や掛け布団、毛布やタオルケット、枕に至るまで、特にこだわった事がなく、硬くて…

怒りは小さいうちに

怒りは小さいうちに、ちょこちょこ爆発させるのが良いのかもしれない。 先日の相方との一件も、相方が知り合いのスナックに愚痴りに行って1万ちょい使っただけで済んだし、私は私で翌日にしまむらで服とか靴とか買ってもらって、相方のもたくさん買って、一…

イライラのぶつけあい

睡眠不足のイライラによる八つ当たりを娘や相方にした。 そして、イライラを紛らわす為に、子供が遊べるセンターに行ったのだが…そこでも娘のやりたい放題ぶりにイライラしていたら、相方が見かねて別の場所にドライブがてら行こうと言って連れて行ってくれ…

余計なことしかしない人

朝からゴミ箱漁ってる舅。 もやしのヒゲでも取らされているのかと思ったら、ゴミ箱の袋が違うから取り替えていると言う。 いやいや、昨日説明したでしょ?!笑笑 聞いていないって??笑 いやいや、姑が舅に説明していたのを私は聞いていたし、観てましたか…

完全同居のイライラとモヤモヤ

アメブロで愚痴ブログ書いてもスッキリしない… イライラ、モヤモヤしてしまう… 言いたいことをオブラートに包んだ表現に直して言える人は羨ましい。 そういうまどろっこしいのが一番苦手。 さっきも、居間で相方と娘とテレビを見ていたら、舅が台所をウロウ…

心を満たしてくれるもの

心を満たしてくれるものとは… 綺麗なお洋服、美味しい食事、綺麗なお家、味わい深い家具や食器、大切な家族に子供、お友達との楽しい時間、趣味の集まり、旅行、読書や映画鑑賞、仕事など… 色々とありそうですが… 満たされていることに気がつくことが出来る…

インフルエンザと薬と病院と

もうみんな治ってぴんぴんしてるのですが、家族全員インフルエンザA型にかかり1週間近くみんな寝たきりになりました。 舅が外から貰ってきて発症。そして姑。そして相方。そしてかわいいかわいい愛娘。という順番で高熱が出て諸症状が出たわけですが、、、 …

治りたければ薬は飲むな

故・安保徹先生の本かなにかの言葉ですが…まさにその通りだと思う。 抗癌剤治療をして回復するなんて、余程体力に優れている運の良い人だけである。 ほとんどの人は悪化して終わり。 未だに抗癌剤治療を受けている人がいるのかどうか?知らないけど笑 情報弱…

低血圧は赤い服で治す

赤い服を着て低血圧が少し良くなりましたヽ(。ゝω・)ノ☆;:* 試してみてくださいヽ(。ゝω・)ノ☆;:* 西洋医学、アロパシー、対処療法、薬物投与ばかりが治療とは限りません。 4大療法(ナチュロパシー・オステオパシー・サイコオパシー・ホメオパシー)の方がきわめて大事です

突発性難聴とメニエール病

十代後半から自己免疫疾患の為の免疫抑制剤を13年も飲み続けたけど、服薬以外はなんの努力もしなかったので完治せず、むしろ無理ばかりしていたせいか、ポリープが癌になりかけ、30歳で甲状腺という臓器を全摘し、今まで飲んできた薬とは真逆のホルモン剤を…

自分が主役の自己中ヒロインママと可哀想な子供達

育児ブログとか読み漁ってると…出てくる出てくる。自分が主役の自己中ヒロインママ。 自分が主役だから主体的ってわけでもないんだよね笑悲劇の?!自己中ヒロインなんだよね〜 子育てが思い通りになると本気で思ってる自己中ヒロインママはちゅーもーく!!…

溜め込む人

何でもかんでも溜め込む人っていますよね 特に年配の主婦やおばあちゃんに多いと思われますが笑 私の義理母や姑なんかもこれにあたりますが…笑笑 いつ着るのかわからないような下着や服やアウター いつ身につけるのかわからないようなバックやアクセサリー …

洗濯洗剤とアトピー性皮膚炎

ふと思ったことなんだけど、私の知ってるアトピー性皮膚炎の人って洗濯洗剤だけはケチりたくないとか、お洋服から洗剤の芳香剤が香ってるとか、アトピー性皮膚炎である事を自慢げな感じで言ってくる人とか、ステロイド薬を好んで飲んだり塗ったり、風邪薬が…

睡眠・睡眠・睡眠・睡眠・睡眠不足♪

ここ最近、もうずーっと睡眠不足(つд⊂) 産後の現在も、産前の悪阻のひどかった時期も、その前の断薬の離脱症状が辛かった時期も、、、ずーっと。 思い起こせば、、、 精神薬・睡眠薬をたくさん飲んでいた時期だけは昏睡状態ですか?ってくらい眠っていたし、…

お値段高めの亜麻仁油

数ヶ月前に買ったコールドプレス製法の有機亜麻仁油ニュージーランド産黒のガラス瓶入りですが、味があまり好みではなく、アーユルヴェーダ的にヴァータの私にはあまり向いていないらしい事を知ったのもあり、殆ど手付かずのまま残っていたのですが、勿体無…

完全同居とゴミのような食事と食中毒

義理両親との完全同居。我慢していることは数え切れないけれど… 夫婦で食中毒になった。 死ぬかと思った。 買い物担当の舅が産地や遺伝子組み換えや農薬や添加物などを全く気にしていないためゴミみたいな食べ物ばかり買ってきて姑がそれらを使って意味不明…

しょっちゅう模様替え

寝室兼子供部屋になっているため、オモチャやポスターでごちゃごちゃしていたのだけど、オモチャやポスターを南側に適度に使いやすくみやすい感じで収納配置した結果とてもスッキリしたヽ(。ゝω・)ノ☆;:* 子供がいると、常に成長していくので、使いやすい様に…

幸せな1日をありがとうございました❤︎

天候の為に友達との約束は持ち越しになったけど、なんとか街まで車を出すことが出来たので、前々から欲しかったニトリのシロクマの抱き枕2種類とUNIQLOの服数枚と西松屋にて娘のお洋服数枚とファーストシューズ一足を購入。 ニトリのシロクマの抱き枕はサイ…

低速ジューサーと生鮮食品

久々にティファールの低速ジューサーでリンゴジュースを作ったのだが… つまるつまる、そしてつまる… しょっちゅう使ってないと詰まるのかな?それとも大きく切りすぎたかな? リンゴのカスだらけになりながら、何とか作ったリンゴジュース 相方が美味しいと…

パニック発作の原因

私の場合、主に精神薬の副作用又は離脱症状によるものでした。 それらを辞めたことで重度のパニック発作の症状やあの死ぬのではないか?という恐怖感から解放されました。 未だに、ク◯精神科医が、パニックの治療に薬が有効なのは間違いないですがとかほざい…

パニック発作を治すには

精神薬、アルコール、ニコチン、カフェイン、添加物、砂糖など甘いもの、汚染された食品、外食などを先ずやめて、それらの離脱症状がなくなるまでひたすら健康オタクに徹しながら、禅の修行の如く断捨離しまくって、症状がでて辛い時は息を吐いて吐いて吐い…

断薬ハウツー

減薬断薬を本気で考えているなら↓↓ 下の動画でも良いし、書籍でも良いので薬に関する知識を持つ。 内海聡医師による断薬セミナー※私はこれを何度も視聴、内海医師の書籍もかなり買いました。図書館行けば無料 減薬断薬を本気で考えているなら↓↓ 症状を愛する…