サバイバー夫婦の日常ブログ

精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記

産後1ヶ月少々で体力の限界?!

相方が入院中の為、赤ちゃんの沐浴は私が担当しているのだけど、体力の限界?!なのか、腕に力が入りづらく…本日、沐浴の最中にお風呂の水をガブ飲みさせてしまった。

 

本当に本当に本当にごめんなさい。

 

数日前のブログにも書いたけど、抱っこしながら体を洗えないので、タライでお尻を洗い、ベビーバスで頭と顔と体を洗い、最後に大人用の浴槽に入って終了って感じだったんだけど…

ベビーバスで、ひっくり返して背中を石鹸で念入りに洗っていたら…

赤ちゃんの顔がベビーバスのお湯に浸かってしまい…

 

物凄く苦しそうに

オエッ    アッ   アッ  カッ  アッー   オエーッ   ウニャーーー   オエーッ  アー

と表現方法が難しいのでご想像におまかせしますが、とりあえず可哀想な事をしてしまい…猛烈に反省。

 

本当にごめんなさい。

 

自信を失いかけて、義母にお願いする事も考えたけど、明日から方法を変えてまた頑張ることにした。

 

タライでお尻を洗う前に、石鹸で背中を洗っちゃう。その次、ベビーバスで頭と顔を洗うんだけど、お湯を少なく張る。

今まで以上に気をつける。以上。

 

今日は悪いことしたけど、明日失敗しないで沐浴出来るか?楽しみでもある。

赤ちゃんと一緒に、私も成長してる。

 

だけど…

 

年がそこそこで、持病もあるから、体力に関しては、余り自信がない。産後1ヶ月少々だけど体中痛い。抱っこするのも、抱っこして立ち上がるのも。腕も脚も全部。痛い。食事にも気を配り、体操などもしています。無理もしないように努めてます。リラックスしたり、ストレス発散したり。色々してます。

 

愚痴になってしまったけど、もうひとつ

 

1週間くらい前にブログにも書いたけど、抱っこ紐を義母に作ってもらう作戦が裏目に出てしまった。

 

私としては、1日で完成すると思っていたのだけど…

お願いしてからもう1週間。

義母も毎日忙しいというか忙殺だから仕方ないけど…

こうなるのならケチらずに買った方が良かったと後悔…涙

 

タダより高い物は無いと言うけど、正に。

 

そのお陰で腕も限界…泣