サバイバー夫婦の日常ブログ

精神科サバイバー夫婦のおもしろ奮闘記

人間自体が地球の癌細胞

久々にFacebook内海聡医師の記事を見て、その通り過ぎると思ったので…

 

以下コピペ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なぜなのか?

どうしてニンゲンは地球を汚して汚染の限りをつくし、子どもや生物を犠牲にしても何も動かないのでしょう?確かに何か考えたところですぐに問題が解決するわけではありません。それは私も同じであり私たちも電気を使いPCを使い、生物を殺し食べ植物を殺し食べ、ごみを出し街を汚し、お金を稼ぎシステムに依存しそれを利用しています。それは万人が同じであり誰が違うなどということは一つもありません。

であれば、それを改善する方法は一人一人がやるよりなく、一人一人がこれらの問題を解決する一方で、たとえニンゲンのエゴであってもニンゲンなりに共存の道を模索するよりありません。農薬や肥料など土を汚染しないことはできます。そんなことしなくても野菜も植物も生えてきます。それらを廃棄しないで全部いただきましょう。

動物も食べなければ食物連鎖はまわりません。古代の自然に基づいた民族は皆動物の命をいただいていました。であれば無駄な殺傷は避けましょう。同じく動物性食品の廃棄をすべてやめましょう。ペット産業を廃止して殺処分を中止しましょう。 コンビニやスーパーの利便だけの商品を買うのをやめましょう。プラスチックが増え廃棄が増え無駄な購買が増え、意味のない消費を助長し欲望を助長します。

あなたの仕事からすべての地球に有害な要素を減らしましょう。医者ならば毒を盛るのをやめることができます。看護士なら本当の看護をすればいいのです。薬剤師なら本当のクスリの使い方のみをすればいいのです。弁護士なら正義と法律の理念にのみ生きることができます。政治家は国のために無償であるくらいが基本です。そうでなければ最初から政治家なんてやらなければいいことです。

メディアは事実のみを報道すればいいことです。農家は本当の野菜や穀類のみを育て、畜産や漁業者は生物としてある姿に育ててせめて売ればいいこと。 無駄なマンションをが立ち並んでいませんか?なぜ無駄な電気をこれほど使っているのでしょう?パチンコやネオンや自動販売機はそんなに必要ですか?冷房や暖房はそんなに必要ですか?なのになぜ原発が必要なのですか?

なぜそれほど車を買い替えるのでしょう?なぜみせかけの美とやらを求め、なぜつまらないモデル雑誌を買いモデルの真似をするのですか?なぜあなたは嫌な中で営業をし、利益を求め会社に認められようとするのですか?そこに生物としての真の意味がありますか? 別にきれいごとはいいたくありませんが、ニンゲンは存在するだけで本当に癌細胞かもしれません。

しかしその癌細胞にも体の最終防衛ラインという重要な意味があります。ニンゲンが真にやるべきことをすれば動物たちは自ら立ち直り、自然も自ら立ち直ることでしょう。理想論が大事であると同時に現実を見ないといけないのは、私だってわかっています。文明は自然と対立するものではなく、現在の文明もほんの少しの全員の変化で共存することができる、そう考える方がニンゲン自身も楽ではありませんか?