北の国から応援ブログ📣

病的な現代社会を鋭く評論していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後1ヶ月少々で体力の限界?!

相方が入院中の為、赤ちゃんの沐浴は私が担当しているのだけど、体力の限界?!なのか、腕に力が入りづらく…本日、沐浴の最中にお風呂の水をガブ飲みさせてしまった。 本当に本当に本当にごめんなさい。 数日前のブログにも書いたけど、抱っこしながら体を洗…

お風呂デビュー

1ヶ月検診でOKが出たので… さっそくお風呂デビューしたのですが 沐浴よりも難しい…困 と言う事で… 当分の間は、ベビーバスで顔と頭と身体を洗い、浴槽で少し温まって終了 みたいな感じでいこうと思う。 経験者ならわかると思うけど、首の座ってない赤ちゃん…

娘の成長

生後1ヶ月。 娘の成長速度は、すこぶる速い。 産まれた時から其れなりの重量感だったけど…今はもう、それを上回る重量感。 そのおかげで全身がミシミシ言ってる。 というわけで…抱っこ紐なんてゼッタイに必要ナイと思っていたけど…必要になってきた。 どん…

病棟からの手紙

病院に入院してから2週間? 相方からしょっちゅう手紙が来る。 最初の手紙は内容もとっちらかっていて、字も汚かったけど、、、 今日きた手紙は、まとまりがある内容だし、そこそこ字も読めた。 被害妄想が取れて、私や子供に心を配る感じ。 そんな中、 相…

立ち会い出産

去年の7月に妊娠が発覚してから、通院のたびに付き添ってもらった。 はじめは緊張していたのか?おかしな態度や言動も無かったような…。 昨年末に入院する前後も仕事関係や友達関係では被害妄想や不可解な行動などあったが、付き添いでおかしな事は無かった…

妊娠・出産〜現在

妊娠・出産編 相方が無事退院したのは春先。 私は相方の主治医や病院に不信感を抱き、転院してから減薬なり断薬なりしたらどう?と話を持ちかけたが、相方はもう薬は飲まないし病院も行かないとの事。私はまた同じ事の繰り返しになりかねないし、いきなり年…

出逢い・結婚

出逢い・結婚編 私達夫婦は精神障害者の当事者支援活動や当事者支援サークルなどを一緒に取り組むうちに徐々に意気投合し、最終的にお互いの両親やら主治医や福祉関係者など周りの方達大勢に祝福されて同棲・結婚に至りました。 この頃の私は、体調不良や色…